hasifan’s blog

橋が好きな中年男性です。

Zoom面接はどこでやる?やり方で気をつけるべきことは?

この一年ですっかり定着したzoomミーティング。転職活動においても、エージェントとのミーティングも採用面接もほとんどzoomになりました。

私も選考は最終面接含めて全てzoomで行われ、転職先の人と実際に会えたのは退職届を出した後でした。

つまり、これからの転職活動はzoom面談が当たり前となり、従来のマナーやテクニックとは違うやり方を考えなければいけません。

私が気をつけたのは以下の点でした。

1,ビジネスホテルなど、家ではない個室で面談する。

2,バーチャル背景はあえて使わない。

3,メモは紙でも用意する。

 

1については、落ち着いた環境で、絶対に他の人の邪魔が入らないようにする必要があります。また自宅だと気持ちがリラックスしすぎてしまう場合があるため、適度な緊張感が持てるところの方がよいと思います。

2については、pcの負荷をできるだけ下げておいたほうがよいという観点と、背景を見せると、相手は安心してそこはどこかと質問してくる可能性が高くなるからです。その場合、上記の理由でビジネスホテルにいることを伝えると本気度が伝わりやすくなる上、用意していた答えをそのまま出せて、よい雰囲気で面談を始めることができます。

3についてもpcの負荷を減らす観点と、pcの画面にメモ紙を重ねることで相手の顔を隠しながら目線を前に向けることができるようになります。相手が画面共有をしてきたらメモは下におろしても構いません。顔が小さくなるため目線の動きがわかりにくくなるためです。

 

以上がzoom面談のやり方について私が気をつけた点でした。